ぬー

・カテゴリが乱立しカテゴリとしての用を為さなくなる事例>げーむ

・BO2買いなよ的抑圧が外圧としても内圧としても高まっており、つらい。

・動画を観たり実際やってる人にいろいろ聞いたりした感じ、やっぱりBO→MW3という流れの中でユーザー側から指摘されてきた事柄に関してだいぶ繊細に考えてきてるのかなー、と武器カスタマイズの豊富さや死にアタッチメントの減少、射程/集弾性のチューニングなどに関して考える分には思えた(でも相変わらずマップ構造を調整の対象として含めるのすごい下手っぽいので、やや失望するところがなくもない―――或いはそういう発想がない?)。

・ゴーストの発想が普通におかしい。近距離特化のSMGとシャッガンを強化調整した上で狭く曲がり角の多いマップを実装、そして「動いていれば問題ない」ゴースト、ってのはどういう意図なのか読めない(上記したマップ云々というのはつまりそういうことで)。芋ゴーストよりもアクティブなゴーストの方が数倍鬱陶しい、はずなんだけど。

・ユーザーの声が届いてないのか僕がマイノリティなのかは知らん。

・Treyarchについて。彼らは絵に描いたような悪質プレイヤーを想像することはできても、与えられた条件から最適っぽいカスタマイズを考案、敷衍、一般化させる類のプレイヤーが忌避される文化圏に関しては想像できないのではないか、という与太。つまりその、芋のような悪質プレイヤーの概念として既に存在するものを排除する仕組みは作れても、自分たちの作ったゲームシステムから生まれうる類の新たな邪悪の存在に関しては(これを邪悪って言ってしまうことには大きな問題があるんだけども)思い至らない、或いは単純に御しきれないのでは、という。

・あと解除レベル55ってのは普通に愚策で、そりゃあプレステージトークン使うに決まってるでしょう、とゆー。結果としてシステムが初心者レイプの助けをしているという構造は何も変わっておらず、だったら初心者を助けるためにも若いレベルでアンロックさせるのが筋じゃねーの、という気はする。