2012-01-01から1年間の記事一覧

シュールギャグを指向するのがよさそうだが

・『食戟のソーマ』が展開読めなくて面白いなーとか。どこも向かずに死ねる可能性も相変わらず保ったまま、という印象ではあれ。 ・勝負を題材とした時、主人公の成長やそれによる逆転を配置せずとも、面白い展開は成立しうる。つまり、勝利の判りきった展開…

世界を糊塗する心的領域

・「なぜ邪気眼(中二病と称される振る舞いを含む)は駄目なものとして扱われるのか?」という問いから始めたい。 ・邪気眼の悪さは、たとえば周囲との軋轢を生むこと―――会話が成立しない、団体行動が乱される、などといった―――や、たとえば経験者の感じる恥…

ゆるふわ

・ぽかレイをアレすることによってシンジくんとゲンドウを同じ状況にした、という指摘に「だからそれに自力で気付けないからアホだっつーのよ……」と思った。自分アホですねというお話(大切なものが脳に備わっていない)。 ・「父さんは大事な人を失ったこと…

悪の華

・藤田和日郎作品で「生まれつきの邪悪」って見たことがないな、とか思ったのでメモ(月光条例はまともに追えてないので論理に穴があるかも)。 ・月光条例を考慮するまでもなく多分穴だらけ。はい。 ・うしとら、からくり、スプリンガルド、月輪について考…

魂の座

・『おたく☆まっしぐら』の善さは、容赦のないほどに精確なところだと思う。 ・完璧な「おたく」は恋愛などしない。信仰や姿勢の問題でもあろうけれど、それ以前にリソースの無駄だからこそ、人間との恋愛には積極的に関わらない。……というのは、作中の主に…

ファジー言及

・人間は人間として生まれてくるんじゃなくて、生きながら人間になっていくものなんだよ、ってARMSに出てきたすごい婆ちゃんが言ってた。生物種としてのヒトと在り方としてのヒトとの対置、と纏めていいのかしらん。 ・後天的に獲得されるべきヒトとしての資…

ぬー

・カテゴリが乱立しカテゴリとしての用を為さなくなる事例>げーむ ・BO2買いなよ的抑圧が外圧としても内圧としても高まっており、つらい。 ・動画を観たり実際やってる人にいろいろ聞いたりした感じ、やっぱりBO→MW3という流れの中でユーザー側から指摘され…

なぜワイはCuPじゃなかったんや、と思う瞬間もある

・アイドルとは概念であり、在り方であり、つまるところ所作の産物である……といった見地から、安部菜々さんじゅうななさいは極めてアイドルという存在の特異さ―――或いは本質、と言ってもいいけれど―――への注視を促しやすいキャラクタであると見做せる。もと…

徒然

・あはーとか言ってる感じの琥珀さんがあんまり好きじゃなくてですね、とかなんとか。いわゆる黒幕キャラとしての琥珀さん。 ・今のメルブラに搭載されてるか知らないんだけど、初代の頃の琥珀さんは一定時間以上しゃがんでると遠野家の転覆乗っ取り計画につ…

余は如何にして嫁コレをぶん投げし乎

・長いわりに内容がないです。個人的なメモにちかい。 ・嫁コレつらいでござるという話。少なくとも無課金では。 ・どういうゲームかというと、キャラを撫でたり(画面をスリスリする)キスしたり(口のあたりを押す)話しかけてみたり(適当なテキストをうつ)…

「ありがとう―――それと、ごめんね」

・奈須きのこの文体の話、に反応して自分のルーツであるところの月姫の文体を確認、びっくりするほど月姫っぽい文を書いている現状に気付いて無事死亡した。 ・とりあえず月姫の文体は全体として(歌月以降に比べると)こなれてない―――句読点のルールが特に…

時にはまじめな話を

・サークルの後輩が「テクニカル系のプログレメタルで唐突さを志向しすぎたものは聴いていて全く気持よくない」というようなことを言っていて、なるほどなーと思った。 ・逐一期待に応えるのがある種のクサメロであるとするならば、あらゆる期待を裏切り続け…

ダニー! グレッグ! 大丈夫か!?

・システムの難易の基準が出稼ぎ先で見てきた範囲内での相対評価、という時点で限りなく胡乱なのだが(神バハ・星矢・烈火)とりあえず覚え書きとして。或いは叩き台。 ・モバマスは育成と進化のシステムを極めて簡素なものに止め、一人のアイドル育成に要す…

愛してるよッ! 

・初(のまともな)勝利ー。イェー。 ・以下整理。たぶん目新しい情報とか無し(wikiの劣化)。 ・空対空ではJAが非常に強力。出の早さに不安は残るものの、ジャストで当たれば最低でも相殺は取れる。攻撃判定―相殺判定―食らい判定、と一直線のため縦軸さえ…

与太度高し

・なんで『ぱにぽに』が好きなのか、12巻までしか持ってない人間が語るという挑発行為染みた営為。 ・舞台となる桃月学園は空間的に有限で、一方でキャラクタは増え続けて、結果としてキャラクタ同士の関係性だけが網の目のように広がってゆく。関係性は展開…

負けるのはいい、成長できないのは嫌

・与太をぱなせる自由帳、というコンセプトではなかったか! 軌道修正! ・えこは正直強くないので他のキャラを、と思って一通り練習してみたところランクマでバッサリと虐殺されてしまったでござるの巻。こんなにも駄目か、と思ってえこを使ってみたところ先ほ…

ねーちゃん! あしたっていつかさッ!

・皆川亮二のPEACE MAKERの話。たぶん胡乱。 ・完全な哲学バトル或いは概念闘争に於いては、勝敗は偶然性に左右されない(そういうものとして定義する。ここではそのような語として遣う、ということ)。勝敗が決する瞬間に至るまでの過程はカタルシスを最大…

凶っがーれ

・ハヤテのごとく! の(与太)話。備忘として。 ・作中で描かれる綾崎ハヤテの受難はギャグ補正を最大限に適用してもまだ陰惨さが中和し切れないほどに過酷かつ生々しいものであり、ギャグによってハイテンションな空間が持続している内はまだしも、一旦展…

【なのは】 ヘイトがいちばんむずかしい、の?

・前提。世界は過酷であり、悲劇は常態化している。 ・多元世界には文化的な格差が存在する。魔法文化を持つか否か、またその水準についても多様なものだ。そのような世界なのにも関わらず、次元犯罪者たちは魔法を用いた暴力を他次元の世界へと振るい、蹂躙…

あらあらうふふ

・家庭用アルカナハート3を始めたよ、ということで気付き(←意識高い語彙)とか記録しておくといいんじゃないかなーって。 ・しばらく犬若あかねさんを使用、使用感はすごく良かったんだけどキャラがどうも好みの真芯からちょっとずつズレてる印象が拭えず、…

・オリキャラ主人公を導入したネギまSSの類型化。 ・非常に貧しい行いではあるのだが、頭の体操と後の布石のために。いわばオネイニー。 ・前提。大人組/子供組という大枠があり、大人組は魔法世界組/非魔法世界組に大別される。非魔法世界組の大人は魔法を知っ…

関西魔術協会関連は捏造して読み込むと熱い

・ネギま二次創作において、長谷川千雨が持つような認識阻害への抵抗力ってオリキャラの能力としてそんなに採用されてない印象が、などと。 ・麻帆良学園都市には認識を恣意的に操作する仕組みが何らかの形で働いており、多少の異常に関しては認識にバイアス…

妄想輪転機! 始動!

・育てたいキャラが多くてNが足らぬ。 ・渋谷Aでひたすら握手する作業。インダストリアルに生成されていくしまむらさんを容赦なく南条changに食わせる類の鬼畜を生業としている昨今。 ・南条changが正しきヒーロー≒アイドルの定義を熱弁する傍らで小関chang…

小物!! 恐ろしいほどに小物!!

・小関chang(Rのほう)をエナドリでお迎え、即座にセンターへと据える。きらりんはセンターに置かなくたって目立つからいいんだよと虚空に言い訳しつつ。 ・765キャラを除外すると、キャラクタとしてかなり好きだと言えるのはきらりん、南条、小関changの三…

それは最果てのイマの話……なの?

・いじめっ子の側こそが実は弱いとする論理はかなり危険なので取り扱いに注意した方がよいのでは、とか思ったのを発端に電波を飛ばす。 ・被攻撃者を「実は」優位である/格上であるとする論理は、被攻撃者に強者故の寛容を強要する、転倒した構図を容易に招…

悪魔でいいよ

・なのはちゃんがすげえ解釈しにくいキャラですよねーという話とか。叩き台として、或いは1つの視座として。 ・はやてちゃんはあの雪の日の別れの体験から誰も失わずに済む世界を求めるに至り、フェイトそんは出自の特殊さから子供に愛情を注ぐことに意義を…

セタップ!

・以前更新分を読んでいた『リリ勘。』を久しぶりに始めから読み返しつつ、新規更新分まで読了。 ・主人公の言行が過大評価され、人格者と見做されたり強者と錯覚されたりするけれど、彼自身は実際には小市民で……という認識の齟齬の面白さはしっかり備えてい…

あの空は夏の中

・星空☆ぷらねっとについて、数年前に一度やったきりの記憶を引っ張りだしつつ与太を垂れ流さんとする極めて胡乱な試み。 ・真田恭子さんルートの終盤、最後の山場。あのシーンでは、弟を喪ったヒロインの護り手として主人公と恋敵のどちらが適格か、という…

にょわー☆

・巨乳の人がランキング中間発表1位と聞き戦慄。牛の人がpixivのエロタグを席巻した件といい、魔乳的な文脈に踏み込まない範囲でのギリギリの巨乳というのは実際すごい求心力を持っているのかなあ、などと想像する。周囲におっぱい星人あんまりいないのでエ…

真美「……おはようございまーす」

お姫ちん×真美ちゃん。丁寧で優しい筆致。 原作未プレイ、アニメも観てないので、どの程度まで公式に関係性が規定されているのかは知らないのだが。少なくとも、こういう優しい関係性を構築するに足る優しさと可能性を擁した世界であるというその一点のみを…