2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぽんぽん←えろい

・東方の異質さはごった煮であることそれ自体に由来する―――ごった煮になることが異質さの証左である。 ・兎耳セーラー服とか脇巫女服とかオールドスクール魔法遣いドレスとかメイド服とか黒ゴスとか節操なさすぎだろ、などと言及するのではなく、そこに何ら…

栗は神の食べ物だってシスターが

・Marronから出ている竹井10日作品の肝は、狂騒じみた楽しい日常が各人の努力によって支えられていること、だと思う。 ・彼らは基本的に聡明であり、コントめいた会話や無茶な催しは意識して振舞った結果として成立する。より楽しく、より自由に、と日々を作…

いろいろ備忘

・ねむたみを抑えて要点だけ残しておく。要点じゃないかも。知るかよ。 ・ガルパン2話、生徒会長にまーりゃん先輩の面影をなんとなく見るの巻。まーりゃんの傍若無人さ/破天荒っぷりは権力と結びつかないことで十全に魅力として機能するのだな、などと考え…

馴致の果て、感覚を仮構して

・あるゲームのゲーム性とはそのゲームから読み取られたものでしかなく、その概念/思想を一般化して他のゲームへの言及であると領域を敷衍させて解釈することは、端的に詭弁染みているのでやめた方がいいと思う。 ・あとマップ探索の話だけど、広大なマップ…