馴致の果て、感覚を仮構して

・あるゲームのゲーム性とはそのゲームから読み取られたものでしかなく、その概念/思想を一般化して他のゲームへの言及であると領域を敷衍させて解釈することは、端的に詭弁染みているのでやめた方がいいと思う。

・あとマップ探索の話だけど、広大なマップを探索するということについてグラフィックに触れずに論じるのはたぶん相当無茶で、たとえばそこでFF8において街道(モンスターの出現しない領域)や車といったシステムが導入された理由とか考えるとそれなりに楽しいんじゃないか、とか。

・言及してる人間が揃いも揃ってテメエの拠って立つ信念を明らかにしてない辺りにインターネッツ上でのゲーム語りのクソさを改めて確認した、とか言い出すと流石に煽り臭いのでアレやなー。