いろいろ備忘

・ねむたみを抑えて要点だけ残しておく。要点じゃないかも。知るかよ。

・ガルパン2話、生徒会長にまーりゃん先輩の面影をなんとなく見るの巻。まーりゃんの傍若無人さ/破天荒っぷりは権力と結びつかないことで十全に魅力として機能するのだな、などと考える(生徒会OGだが、権力の行使はさーりゃんフィルターで阻止される)。まーりゃんドリルキーック。かわいい。

・さーりゃんはオークに種付けされてる時が一番かわいい。

・ビビオペ。アローンって名称は単一生命としての使徒とも掛けているのでは、と某氏。ありそう。そういえばアローン出現の様子については描写がないんですよね。破壊を撒き散らしながら次元エンジンに寄っては来るけど、どこからどうやって現れるかはわかんない。

・作中の美少女設定の有無と実際に画面なり紙面なりで僕らが見る彼女たちの可愛さの齟齬について―――相対的に美少女ではないとされる志熊理科長谷川千雨の話。立ち位置の変化と語り部としての役割。

・ジャンプのラブコメ、と言われて思い浮かぶのが軒並みお色気エロコメだった件。例の三作は割とどれも新鮮だった? だとしたらなんで気付けなかったのかしら?

・パロディを含有する東方アレンジからパロ元へと遡行することの難しさ。経路ではなく、モチベーションの話として。