2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュールギャグを指向するのがよさそうだが

・『食戟のソーマ』が展開読めなくて面白いなーとか。どこも向かずに死ねる可能性も相変わらず保ったまま、という印象ではあれ。 ・勝負を題材とした時、主人公の成長やそれによる逆転を配置せずとも、面白い展開は成立しうる。つまり、勝利の判りきった展開…

世界を糊塗する心的領域

・「なぜ邪気眼(中二病と称される振る舞いを含む)は駄目なものとして扱われるのか?」という問いから始めたい。 ・邪気眼の悪さは、たとえば周囲との軋轢を生むこと―――会話が成立しない、団体行動が乱される、などといった―――や、たとえば経験者の感じる恥…

ゆるふわ

・ぽかレイをアレすることによってシンジくんとゲンドウを同じ状況にした、という指摘に「だからそれに自力で気付けないからアホだっつーのよ……」と思った。自分アホですねというお話(大切なものが脳に備わっていない)。 ・「父さんは大事な人を失ったこと…

悪の華

・藤田和日郎作品で「生まれつきの邪悪」って見たことがないな、とか思ったのでメモ(月光条例はまともに追えてないので論理に穴があるかも)。 ・月光条例を考慮するまでもなく多分穴だらけ。はい。 ・うしとら、からくり、スプリンガルド、月輪について考…

魂の座

・『おたく☆まっしぐら』の善さは、容赦のないほどに精確なところだと思う。 ・完璧な「おたく」は恋愛などしない。信仰や姿勢の問題でもあろうけれど、それ以前にリソースの無駄だからこそ、人間との恋愛には積極的に関わらない。……というのは、作中の主に…

ファジー言及

・人間は人間として生まれてくるんじゃなくて、生きながら人間になっていくものなんだよ、ってARMSに出てきたすごい婆ちゃんが言ってた。生物種としてのヒトと在り方としてのヒトとの対置、と纏めていいのかしらん。 ・後天的に獲得されるべきヒトとしての資…